TOP > 『ムービーコモンズ』 > メールマガジン > 第7号
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
         ムービーコモンズ メールマガジン
          第7号(発行日:2012年5月21日)
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
 目次
  - 新サービスのご紹介:ムービーコモンズ 動画プレゼンター
  - 編集後記
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 皆様、いつもお世話になっております。
 グローバルコモンズの坪です。

 5月17日、新しいサービスをリリースしました。
 「ムービーコモンズ 動画プレゼンター」というサービスです。

 今回のメルマガでは、この新サービスについてご紹介いたします。


■新サービスのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ムービーコモンズ 動画プレゼンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このサービスのサブタイトルは
 「クラウドベースの iPad 動画プレゼンテーションツール」。

 iPad を使って、自社の商品について、動画でプレゼンをするためのツール
 (アプリ)と、そこで使うプレゼン用の動画コンテンツをクラウドで迅速に
 共有できる仕組みをご提供するものです。


 ●iPad には「ビデオアプリ」がついているのでは?
 -----------------------------------------------

 はい、ついています。

 でも「ビデオアプリ」は、動画を「視聴」するためのもの。
 動画を使って「プレゼン」するためのものではありません。


 説明やプレゼンでは 「間(ま)」 が非常に大切です。


 例えば、5分の商品説明動画があったとします。

 これを、営業で有効に使うにはどうすれば良いでしょうか。

 営業の前口上をした後、お客様と一緒に5分間、じーっと動画を見る。
 見終わったら、また、説明を開始する。

 これだと、間が持ちません。

 もちろん、停止・再生を繰り返すという方法もありますが、、、


 ●プレゼンの「間(ま)」を大切にするタッチインデックス
 ------------------------------------------------------

 たとえ5分という長さの動画であっても、そこには短いシーンが複数
 織り込まれているはず。

 商品の動画であれば、いろいろな角度から撮したり、普通では見ることが
 できない内部の様子を撮したり、あるいは、利用している様子を撮したりと、
 その商品を多面的に紹介されることと思います。

 必要に応じて、異なるシーンの頭出しが自由にできると、説明する際、
 とっても便利なのではないでしょうか。

 そんな発想で作ったのが「タッチインデックス」という仕組みです。

 画面上の特定の場所をタッチすると、それに紐付いた箇所に、
 動画が頭出しされる仕組みです。


 ●Web 上で iPad アプリを体験できるデモを作ってみました
 ------------------------------------------------------

 実際にどんな感じなのか、
 皆さんに体験してもらうためのデモを作りました。

 本物の iPad ではありませんが、本物と同じ動きをするデモを Web 上に
 作ってみました。

  ┌─────────────────────────┐
  │                          │
  │ 実際の動きを体験してください!          │
  │ http://global.ad.jp/vpresenter/mm7redirect.html  │
  │                          │
  └─────────────────────────┘

 動画の上にスタートマークが表示されているので、まずは、それをマウス
 でクリックし、動画を再生します。

 動画の周囲にある「間取り図」や「サムネイル写真」をクリックすると
 動画の特定箇所が頭出しされます。iPad の場合は、それぞれの場所を指で
 タッチすることになります。


 このデモは「不動産物件」の営業を前提に作成したものですが、様々な商品
 に応用が可能ではないかと思っています。


 ●これまでのビデオ資産を iPad でさらに価値あるものに変える
 ----------------------------------------------------------

 私共のご提案は「動画の新しい使い方」です。

 動画自体は、新たに撮影したものでも、過去に撮影したものでもかまいません。

 もし、皆さんの会社に、過去に撮影した「商品説明動画」があるのであれば、
 「動画プレゼンター」によって、それを新たな価値を加えることもできます。

 同じ動画コンテンツを自社のWebサイトから配信することも可能です。
 (上で見ていただいたデモは、まさにそれですね。)


■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 初代 iPad が発売された2010年4月から今年の3月末で丸2年。
 この2年間に販売された iPad の台数を調べたところ、約6,708万台でした。

 日本の人口が約1億2,600万人だとすると、その半分強。驚異的な数字です。

 数字もさることながら、iPad が登場する前は、タブレットという製品カテ
 ゴリーもマーケットもなかったということを考えると、改めてスティーブ・
 ジョブズの偉大さを感じます。

 今回の編集後期の締めもスティーブ・ジョブズの名言から。

 “美しい女性を口説こうと思った時、
  ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??
  そう思った時点で君の負けだ。

  ライバルが何をしようと関係ない。
  その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。”


 今回の「動画プレゼンター」もこんなジョブズの言葉を頭の片隅におきながら
 作ったものです。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行   : グローバルコモンズ株式会社
住所   : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-1-11 カドラービル4F
TEL   : 03-3983-9391
メール  : info@global.ad.jp
Webサイト: http://global.ad.jp/
----------------------------------------------------------------------
今後配信を希望されない場合は、大変お手数ですが以下のページより配信停止
の手続きをお願いいたします。
http://global.ad.jp/mc/mailmag.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━