Webセミナー / オンラインセミナー / ウェビナーのサービスならグローバルコモンズにおまかせください

お問合せ 15日間無料お試しお申し込み メルマガ登録 ビジネスパートナー募集

2021年7月30日

8月17日、Internet Explorer 11 のサポートを終了いたします

ムービーコモンズでは、本年1月18日、管理者ページの「HTML5方式」への移行にあたり、管理者ページのご利用について「IE11(Internet Explorer 11)」非対応とさせていただきました。

そして、この度、8月17日をもって、エンドユーザー向けの埋め込みコンテンツのご利用についても「IE11」を非対応とさせていただき、そのサポートを終了することにいたしました。

8月17日、「IE11」での埋め込みコンテンツのご利用が、突然できなくなるという事態にはなりませんが、8月17日以降に、ムービーコモンズにて追加・修正される機能については、「IE11」での動作は保証されなくなりますので、その点、ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

■「IE11」サポート終了の背景

「IE11」は、Chrome や Safari 等のブラウザーと比較して、最新の HTML 技術標準に一部準拠しておらず、そのため、提供サービスのシステム開発においては、技術標準に準拠したものを作る一方で、「IE11」でも同様の動きを実現するために、追加的な開発・検証を行うということがなされてきました。

これは、当社に限らず、世界中のWebベースのサービス提供会社が同様の状況にあるものと思われます。その中でも「IE11」の開発元であるマイクロソフト社自身が、同社のサービスである「Microsoft 365」のアプリに関して、本年8月17日をもって、「IE11」のサポートを終了することを表明していることもあり、当社も同日をもって、「IE11」のサポートを終了することにいたしました。

■社内関係者、エンドユーザーの皆様への周知のお願い

今回の「IE11」サポート終了は、管理者以外のご利用者にも影響するものと考えております。社内関係者、並びに、皆様のコンテンツをご利用されているエンドユーザーの皆様への周知をお願いできれば幸いです。